

2012.09.22 Saturday |  | - | - | - | 

万惣ホットケーキ

ネット上で万惣閉店のウワサがあるとダンナが告げたのが、一昨日。
それが本当なら大変だから、ホットケーキを食べに出かけた土曜日。

いつもの通りのフルーツパーラーはやや混みでしたが
タイミングよく席も確保できて、
私は季節おすすめの「ストロベリークリームのホットケーキ」で
ダンナはいつものフルーツホットケーキセットを注文。


↓これはストロベリークリームのホットケーキ

全部苺のクリームはそれだけ食べても美味しい。
苺ソースが美味しかった。

ホットケーキにかけたアングレーズソースが予期せぬブタさんの鼻。
ダンナの指摘で発覚。


美味しく食べて、モダーンな店内を満喫して席を立つ。
この時点ではどこにも閉店のお知らせがないのですが
一階の店舗には生果やコンポートがほとんど置いていない。
コンポートが置いてあった飾り棚には、ひっそりとカゴに入った「休業のおしらせ」。
それを読んだ時点では休業を実感しなかったが
出入りする客ひとり一人に、いつも以上に丁寧に挨拶をする女主人の姿が休業を実感させる。

神田にはかつて東京最大の「やっちゃば」(青果市場)があった。
そこで全うな商いを続けて、今日まで残った老舗。

今後の災害対策のためとはいえ、なんともせつない限りです。
休業なのがまだ救いですが、どうか復活してもらいたい。

2012.03.04 Sunday | 11:10 | - | - | まんぞくまんぷく | 

ノートいただきました


クオバディス公式サイトでダイアリーアンケートが開催されて
そのプレゼントに当選しました。

ステキなアバナノート。
この表紙の色合いもフランスっぽくていいですよ。
今年購入したビジネスプレステージ・グレナデンピンクと同じでしょうか?
もったいなくてまだ使えないのですが、使わないで紙が痛んでしまうのはもっと、もったいないので、いまのなんでも帳が終わったら下ろそうか思っています。

クオバディスビジネスプレステージ・ジャパニーズエディションはブロック型カレンダーがついていて、これが月曜始まり!なんです。どうも、私はスケジュールを「ブロックの左から3番目の日」と覚えているらしく、家庭も仕事場もカレンダーが日曜始まりなので、月曜始まり手帳と混同して、手痛い失敗をした去年。いろいろ探したんですが、ほとんどが月曜始まりのダイアリー。ブロックのみダイアリーを差し込んで使ってみたけど、使い勝手が悪った。結局、ネットでフリーのブロック型カレンダーを探して印刷してクオバディスに貼って使いました。そしたら、その手帳は通勤バック内で水難に遭いフニャフニャに。現在、今年2代目のクオバディスを使っています。日曜始まりが発売されることは現在ありませんと丁寧に連絡をくれたクオバディス様、ありがとうございました。でしたら、ダイアリー用紙の販売をしていただけないかなー。そうすれば印刷物をダイアリーに貼ったとき、なじむと思うんですよね。また、勝手な妄想なんですが…。


2012.02.21 Tuesday | 22:22 | - | - | ステーショナリー | 

ダイソー デコレーションテープ




コレ、でこらしっゅパクりだよね。


でも、さすがはダイソー。模様もかわいいし、よくできてます。
JUGEMテーマ:趣味


2012.02.13 Monday | 23:30 | - | - | ステーショナリー | 

お帰り、じゃないし。



いつの間に、バッテリー交換から、本体交換プログラムにかわってんのよ。
こんな四角いnanoは好きじゃない。

続きを読む >>
2012.01.08 Sunday | 10:58 | - | - | 雑記 | 

季節限定



正統派の鍋焼きうどん。
冬場に一度はたべたいもの。
2012.01.07 Saturday | 15:42 | - | - | まんぞくまんぷく | 

秘密ートップ・シークレットー10

清水玲子
コメント:いつかはこの展開になるかと思っていたけど、容赦ない展開になってきました。

  1巻は薪さんの話ではなかった、と読み直して気がついた。
 それほど「秘密」=薪さんとなっていたことに気がついた。

 10巻はキツい。9巻での物語が、青木にとっても薪にとっても読む側にも辛い展開だった。なのに10巻はそれほど新たな展開もなく、「秘密」がすこしづつベールを脱いで姿を表してきたというところ。

 まだ、過去の秘密が薪をとらえ、それをしっかりと確実に物語にしていく作者の力を感じる一冊です。
2012.01.04 Wednesday | 17:52 | - | - | 読書日記 | 
<< | 2 / 24 PAGES | >>