

2012.09.22 Saturday |  | - | - | - | 

むずかしーい

先週の診察で、またもや薬を変更。
理由は私からの腹痛などの不定愁訴があるから。

87六味地黄丸料、加味逍遙散を処方される。

逍遙は中国語で散歩を意味し、散歩したときのようにリラックスするための漢方薬。

六味地黄丸料は、水・熱の循環をよくする漢方薬。
体内のいる水といらない水のバランスを取り戻すために処方しているとのこと。
きょうはじっくり薬の説明をうけた。

私はこれまでは水分を大量に取らなきゃいけないと思いこんでいたけど
私の体はそれほど水分をほしがっていないみたい。
お茶を飲む量と回数が減って来ているし、
お菓子も食べる量が減ってきている。

もしかすると、体は水や食べものをほしがっておらず
周囲の人をよろこばせるために食べていたのかもしれない。


2004.08.26 Thursday | 12:07 | - | - | 漢方日記 | 

ツムラ121

薬かわりました。

この前のくすりも良かったんだけど、手足先が「あち〜〜っ」てくらい熱くなってアイスノンで冷やして寝ていた。

体の湿気を取りすぎると熱が出るそうで、薬の変更となりました。

より苦くまずくなりました。
2004.08.03 Tuesday | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 漢方日記 | 

ツムラ117 その2

土曜日はお医者さんの診察日。
一週間の症状を伝え、診察。今度の治療方針を話し合う。
やはり定期的な検査と観察が必要だから、大学病院にも通った方がいいとのこと。
紹介するから病院選択をまかされた。
難しいよぉ。自宅近くは大学病院や都立病院があり、選び放題だけど一長一短がやはりある。
できれば近くて土曜日診察があって、全診療科がほしい。
となるとちょっと遠い大学病院が適当だけど、専門医が2人しかいないのは心細い。
なんとか次の診察までに結論ださないといけないなぁ。

やはり今回もツムラ117。体もほかほかし続けてます。
2004.06.14 Monday | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 漢方日記 | 

ツムラ117 その1

これが初めて処方された漢方薬の番号です。
続きを読む >>
2004.06.11 Friday | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 漢方日記 | 
 | 1 / 1 PAGES |