

2012.09.22 Saturday |  | - | - | - | 

夏のおみやげ

小さなドイリー―かぎ針で編む
小さなドイリー―かぎ針で編む

夏になったらにわかに沸いてきた。
「レース編みしたい」。

図書館で借りてきた本ですが、気に入ったので購入予定。
初心者向けなので解説も丁寧で、プロセス写真も多い。

記号の解説も丁寧な図解入りなので
正しいピコット編みがようやくわかった。

編み物をはじめた20数年前にこんな本があれば
基礎が身に付いていたでしょう。

紹介されていたドイリー2枚編んで食事会で友達2人にプレゼント。
(好評でしたが写真取り忘れました。)

この次は「モチーフモチーフ 太い糸のレース編み」に載っている
「テーブルセンター(雪の結晶)」に挑戦だ!!
2005.08.07 Sunday | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 縫いもの | 

コタツマット

なんとなくコタツ敷きマットがないと寒いので
在庫布の山からグレーのウールを出してきてコタツ敷きマットを作った。

去年まで使っていた敷きマットは姉のうちに引き取られていって
布団マットとして第二人生をおくっているはず。
ウチのコタツは生協のフローリングマットの上に直接置かれている。

このフローリングマット、購入時は厚さ4cmで快適この上なかったがいまや厚さ2cm強。
でも市販品にくらべるとめちゃくちゃいい。
フローリングの冷たさを感じ難いのだ。
冬限定発売らしく、毎年何処かしら進化している製品。
生協組合員は購入して損はない!といいきれる。

閑話休題。

日暮里でメーター100円で買ったダブル幅ウールだから、惜しげも無く使える。
こんなときミシンを持っててよかった!と思う。

私のミシンは嫁入り時に父が買ってくれた某兄弟の直営店モデル。
拡張性が少なく馬力も無いが、押さえがねやフットコントローラーを買い足し
結婚以来これでいろいろ作った。

リメイクジーンズスカートや友達のパレオ、スモックやノースリーブブラウスに
ダンナのジャケット、スエード革のバックに姪の幼稚園エプロン。
ふきんに友達の娘のお弁当袋。

まだまだ在庫布はいっぱいある。
ミシンにも頑張ってもらわないと。
2005.02.01 Tuesday | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 縫いもの | 

ピースフルバッグ

またもや日暮里繊維街へいく。
RickRackで購入したパターン(キャミソール)の
練習用ニット地を求めてさまよう羽目になるかと思いきや
100円/mのニット地を発見。
紺とブラウン各1m購入。210円也。

満足してトマトによる。

端切れコーナーで「PEACEな鳩」のキャンバス地を購入する。
早速バックを作った。

PEACE!PEACE!PEACE!PEACE!

2004.09.27 Monday | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 縫いもの | 

フットコントローラー

土曜日に使ってみました。
一言で言えば、踏み心地がフカフカしていて物足りない。
ミシン本体側で速度制御しているので、強く踏み込んでも一定速度で動くのが利点である。
停止ボタンを押す手間がなくなったのは、めちゃくちゃよろしい。

フットコントローラーを少し試すつもりが、勢いで子供用ラップワンピースを縫い上げてしまった。

※6/8のアフタヌーンティーの生地。
2004.06.21 Monday | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 縫いもの | 

日暮里繊維街

5月末のセールに行ってました。
ウチから繊維街までは自転車で20分ぐらいなので、最近は自転車で通っています。
いつも土曜日の午前中をねらっていくけど、セールなので午前中でも人一杯!
なかでも有名なトマトなんてもみくちゃ状態。
ここではノーション館でパターンをお買いあげ。本館は見るだけにしてガマン!
しかし、セールご招待ハガキを持っている方たちはどうやって手に入れているんでしょうか?配送を頼むと自動登録されるのでしょうか?

つぎにボタン屋で赤いお花のボタン(イタリー製!)とシャッペスパンのミシン糸(生成)を購入。700m巻き300円切っています。白・黒・生成しかないですが、ここホントに安いです。

その流れでエレガンス(リバティ端切れ購入)、安田商店5丁目店で、なんと、アフタヌーンティーの生地発見!で3m購入。帰るつもりだったが、3丁目店へ移動し、グレー麻とベージュストライプ麻各2m購入。
買うつもりじゃ無かったけど、生地と値段かいいから、つい、購入。
最初はシーツにするかと思っていたけど、C&Sからジャケットのパターンが届いたので、是に転用するか悩み中。ダンナは麻シーツを待っているのだが。
安田商店は全品50円/m値引きだったのでラッキー!

帰ってから地直し7m。巾広ばかりで疲れた。
2004.06.08 Tuesday | 09:46 | comments(0) | trackbacks(1) | 縫いもの | 
 | 1 / 1 PAGES |